2014/09/22 18:00
基本的な情報漏洩対策は、普段から意識する事 日頃から出来る、何も特別な道具や設定がいらない情報漏洩対策です。
・社内で知らない人を見かけたら声をかける。社内への立ち入り制限は行われていますか?
日頃見かけたことのない人がいたら声をかける等、関係者以外の立ち入りが無いよう確認しあいましょう。情報を盗まれてしまう恐れがあります。
・退社時や長時間席を離れる時は、机の上を片付ける。ノートパソコンや書類・ファイル等は、 重要な情報が入っている可能性が高く、また持ち運びがしやすい事から盗難や紛失の恐れがあります。
特に、紙媒体の紛失・置忘れによる情報漏洩が数多く報告されています。
デスクから長時間離れる場合は、机の上のものを引き出しにしまう等、大切な情報を守りましょう。中でも重要な情報は鍵付の場所に保管する等、一目で見たり手に取ったり出来ない状態に保護する等工夫を行ってください。
情報漏洩を起こさない様に対策出来る事は、情報の取り扱いに関して社内のルールがあるのならばそれに従う事。もし、ルールや体制が無いとしても、それが個人情報や会社の大切な情報に当たらないか判断し、取り扱いに気をつける事。普段から意識する事が大切です。